なぜ「しもやけ」は冬に起きるの?皮膚科でできること
2024.11.26|コラム

最近、寒い日が多くなって来ましたね。
寒い季節がやってくると、しもやけでお困りの方が増えてきます。
しもやけについての基礎知識を、仙台にあるおくぐち皮ふ科の看護師が解説します!

そもそもしもやけとは

しもやけとは、寒冷な環境で寒暖差によって、皮膚や血管が冷え、血流が滞ることによって生じる皮膚の炎症です。

しもやけの原因は、寒冷刺激によって血流が悪化することで、血流が滞ると、皮膚に十分な酸素や栄養が届かなくなり、炎症が起こりやすくなることです。
また、血管が細くなり血液循環が悪くなることで皮膚が冷え、しもやけが発生しやすくなります。

特に手足が冷えやすい方や、長時間寒冷にさらされる状況にある方は症状が出ることがございます。

しもやけの主な症状

主に手足や耳、鼻先や頬などの末梢部分に以下のような症状が表れます。

①かゆみや痛み

患部に強いかゆみやチクチクした痛み

②腫れや赤み

皮膚が赤く腫れ、触ると痛む

③発疹や水ぶくれ

重度になると、水ぶくれや炎症になることも

しもやけの対策と予防

①手袋や靴下を使用し保温

特にウール素材などの保温性の高い素材が効果的です。

②血行促進を心がける

適度な運動や、温かい飲み物を摂ることで血流が促進され、リスクを下げられます。

③温水と冷水を交互に使用

入浴時に温水と冷水を交互に使うことで血行が促進され、予防に役立ちます。

しもやけの治療

まずは患部を温めることが重要です。
温かい水に浸けて血行を改善したり、保湿クリームを使用することで皮膚の保護ができます。

ひどい場合には、皮膚科での治療が必要になります。
おくぐち皮ふ科クリニックでは、症状に合わせて、ビタミンE(血行促進作用)を含む軟膏や血流を促進する内服薬などの処方を行います。

しもやけは軽度な場合には自然に治ることも多く、冬ならではの症状ですが、ひどくなると日常生活に支障をきたす可能性もございますので、仙台のおくぐち皮ふ科クリニックまでお早めにご相談くださいませ。

予防と早期対策を行い、仙台の寒い冬の時期を乗り切りましょう!お気軽にご予約・ご来院ください♪
ご予約はWEBからが便利です◎

おくぐち皮ふ科の保険診療予約はこちら